スナックしのぶ

ポケモンに関するお話と少しの息抜き

ダブルバトル、XY思い出トリックルーム

レーティング強者の部類ではないので、あしからず。。。とさっそく予防線を張りましたがまあそれなりに考えるには考えられたんじゃないかなーと思います。

小学生並みの文章ですがよろしくお願いします。

 

 

 

使用していたのはずーっとトリックルームパーティでした。

 

f:id:crazyp0cket:20141114183836p:plain

 ぐるぐるPTを変えたりしてたけどこの3体のうちのどれかは入ってました。

 やっぱりメガシンカ強いですからね。

 個人的にこの3体は、クチートユキノオーデンリュウクチート

のような三すくみの関係にある気がします。

 メガ枠を2枠割いてた時期もありました。悪くないけどなんか違うなぁと感じて解散。最終的にはメガクチートに落ち着くと思います。トリパ特有のまもるなしクチートを使ってました。

  ユキノオーはいわなだれや地震を入れるよりもまもるがあった方が動かしやすかったです。

 

f:id:crazyp0cket:20141114183841p:plain

 トリル始動要員は基本的に初手繰り出しから守って猫回避してからトリルの流れが染みついてました。

 この流れで70%の可能性でトリックルームを始動させることが可能でした。

Q.なぜ70%? A.いわなだれ

 ヤドラン、ナッシー、カラマネロあたりが特に使いやすかった印象です。だいたいの全体技に対して柔軟に対応することができたような気がします。

 ゴチルゼルのかげふみはそれなりに便利でした。

 以前話題になったトリルゲンガーは「意表を突く」という点で優秀でしたが、今回私のパーティはどうみてもトリックルームパーティですので、意表をつけるわけでもなくそれほど優秀な活躍はみられませんでした。

 トリパと言えばシャンデラ!みたいなところがありますが、岩、地面、水と弱点が全体技のオンパレード、さらに下をとれてもふいうちで縛られている場面が多く使い心地はよくありませんでした。ですがまったくのポンコツというわけではなく、みがわり貫通のすりぬけが便利でした。

 ドーブルは落ちるのが役割みたいなところありました。

 サーナイトメガシンカ追い風ハイボウェイの方がつよいです。

 トリパのキモとなるトリル要員ですが、強いと感じるのはトリル展開した後も相手に負担をかけられるポケモンだと思いました。

 

 f:id:crazyp0cket:20141114183839p:plain

 小心者なので隣でサポートしながらのトリル展開が主流になってました。トリル要員と並べてこの指とまれ(怒りの粉)か猫だまし…という流れ。

 格闘ジュエルがあれば・・・!と思う場面が少なくなかったです。結果ハチマキ猫だましとかいう頭悪いポケモン使ってました。結果的にねこだま欲しい!ワイガ欲しい!インファ!インファ!とわけわからん感じになるので解雇しました(やっぱり頭悪い)。

 モロバレルに関して、怒りの粉は草タイプ無効という点からエルフーンの挑発を吸えないので解雇。

 やはりある程度耐久があるこの指ポケモンが強いと感じました。数値の面ではピクシーを上回るトゲキッスですが、相手にいわなだれを打つ口実を作らせてしまうので個人的に好きではなかったです。マジカルシャインorムーンフォースで選択という感じに落ち着くのかもしれません。どっちがつよい?と聞かれたら間違いなくトゲキッスだと思います。

 ちなみにピクシーはオスでメロメロボディです。

 カロスダブルなら仕方なくパチ公で…という感じ。枠の無駄遣いでしかない。

 この指と猫で2枠割いて選択して選出というのがバランス良さげです。

 新作ではどうせメタグロスあたりがめちゃくちゃ増えるだろうということはわかりきってるのでフェアリーでこの指は少し厳しいかもしれません。

 

f:id:crazyp0cket:20141114183828p:plain

 メガ枠+もう1体で相手を殴る役割。条件として先制技があり、Sがそれほど高くなく、高火力であり、ブレバ・ふいうち・アクジェにある程度の耐性を持つことが求められました。正直どれもいまひとつ、と言わざるを得ませんでした。おそらくメガクチートがトリルアタッカーとして優秀すぎるためです(先制技があるというところでだいたいのポケモンがはじかれる・・・・)。またメガクチートを採用することが多かったため、役割がかぶらないよう特殊よりになってます。

 ニドクインは耐久に全振りしてもそれなりに火力が出せるので優秀でしたが、先制技がないということが最後まで引っかかってました。あっても抜く技がないんですけどね。S↓性格でどくづきをもたせたタイプが一番使いやすかったです。

 サザンドラ@パワーアンクルというクチートの下をとることができるポケモンはトリル界隈では常識らしいです。私は気づいたとき「これしかない!」と思いました。実際そうでもありませんでした。対ヒードランとして採用しましたが、サザンドラを入れてからドランと当たることはありませんでした。

 もっと6世代感を出したいなぁ~と採用したヌメルゴンは6世代感を出してくれただけでした。

 結局、前述の条件に当てはまるポケモンは2体くらいです。

 ノクタスカイリューですね。

 草・悪というタイプは優秀な技範囲でした。クチートと並べることが多く、ねっぷうで2体とも倒されてしまうという残念プレイングが出てしまうことが多かったなと思います。AC252@珠でやられる前にやる感じがHA、HCよりつよかったと思います。

 カイリューしんそくマルスケ、つよい。冷静特殊型でした。馬鹿力が便利技となるか技スペ圧迫gm技となるかは紙一重。なくてもいいかなーと。

 噴火ドランを見るたびいいなぁ~と思い続けた1年間でした。噴火以外のトリルドランはノクタス以下。

 

 

 愚痴を言うわけではありませんが、結局XYはガルーラゲーだと思います。追い風スタントリルどれに組み込んでも期待以上の活躍をしてくれます。

 トリル役にクレセリア入れないの?と言われることがよくありましたが、クレセリアはたいして火力が出せないくせにダラダラと場に居続けるポケモンという印象で好き好んで採用しようとは思いませんでした。

 また、トリル要員にフレフワンが最強ジャン!と言われてますが、まず見た目が好きでないのと他のパーティと役割が重複するため採用は見送られました。

 並べるならこの指カメ+フレフワンという形がいいなーと思います。タイプ相性的な話でね。

 数戦やってこちょこちょ変えて数戦やっての繰り返しだったのでコレ!といった形にできてません。。あえて完成させないという楽しみがありますね(?)

 

 

 

だーっと書き連ねました。

字がぎゅうぎゅうで読みにくい文章になりましたが、目を通してくださった方ありがとうございました。