スナックしのぶ

ポケモンに関するお話と少しの息抜き

ニドクインメモ、その1

 

本記事においては、性格・持ち物についてまとめてある。

 

ニドクインの特徴について

技のデパートとかいうようわからん称号もらってる。

いろいろいっぱい覚える。かゆいところに手が届く技範囲は確かに優秀。

欲を言えば、電光石火でいいから先制技が欲しかった。

トリパでよく使うならクイン追い風ならキングのイメージ

エロ画像で検索をかけてはいけない

 

 

性格について

いじっぱり

ニドクイン=特殊という印象操作はまだ完了してませんでした。。

ひかえめ

そんなつよくない。意地っ張り同様優秀な技範囲という性格を殺してしまってる気がする。チョッキの出現が厳しい。

 

―両刀が好きという個人的な感情が混じってます。

 

・ずぶとい

物理受けとか言われてますね。A下げる時点でよわい

おだやか

同上

・わんぱく、しんちょう

Cも下げるな

 

―受けとはいうものの裏投げしてどうすんねんって場面が多かった。タイプ相性無視してゴリ押しするポケモンではないということと、前述のとおり自分で自分の可能性を狭める必要ないんじゃなくて?と思う。よわいと言ったものの弱いわけではない。タイプ相性を考えましょう。

 

・ゆうかん

かっこいい

・れいせい

クールビューティ

 

―トリパで使いましょう。

 

・のんき、なまいき

勇敢(冷静)だからこのポケモンを倒せる!という役割は別にニドクインである必要がない場面が少なくない。結局BDどちらかに特化させた方が使いやすかった。地震多いからのんきな方がいい。

 

―ちょっと日本語あやしい。わかるまで読み直すべし。

 

 

持ち物について

・いのちのたま

一番人気。器用だね!と言われるポケモンがよく持ってる。火力出したい+打ち分けたいちからづくのこともあって困ったらコレでいいかなぁと

・とつげきチョッキ

技構成が攻撃技のみになることはニドクインにとってマイナスになることもあるが、悪くないと思う。落とせそうで落とせない微妙な感じを相手に味わわせることが可能。

・ふうせん

プカプカ浮いてるの想像するとちょっとかわいい。地面技>エスパー技>水技だから地震スカせて便利!というよりむしろこちら側の地震ニドクインを巻き込まない場面で役立った。

・半減きのみ

ちょっとピンポントすぎるかなぁ~。持たせるならイトケ(水半減)(サカキリスペクト)。

じゃくてんほけん

Sが中途半端なので一発屋みたいな散り方するのがとても悲しくて2度と使った覚えはない。

・各種威力アップアイテム

ニドクインに関して言えば個人的にはプレートの方が似合うと思う。珠でかぶるとか1ウェポンの時とか

・こだわり系

PTによってはアリ。くるくる回すPTとか。珠に慣れすぎるとこだわりは使えない身体になる。

・くろいてっきゅう

ニドクインではトリル下でエースになれないので、はっきり言ってナシ。

・どくどくだま

トリックすりかえピンポイントですね。9割の対戦でアイテム持ってないのと同義

・くろいヘドロ

(単純なアタッカーなら)そんなに場に居続けることはないので持たせるならオボンでいいと思う。

 

技について

PTに合わせて、対処したい相手に合わせて選びましょう。なんでもできるけどコレと決めなければ何もできません

 

 

 

 

 

以上その1終わり。

その2へ続く⇒  ニドクインメモ、その2 - スナックしのぶ